最後の禁酒

素数飲み(プライム・アルコール・メソッド)で禁酒(節酒)にチャレンジ、これでもダメなら断酒しかない

禁酒宣言

禁酒しよう、禁酒しようと思って早23年。

2017年11月5日、今度こそ禁酒しようと思い立った。しかし、明日11月6日は飲み会が入ってしまっている。会社関係なので断れない。うーん、明日飲み会だったら禁酒は明後日からだな。今日の晩御飯はおでんなので、ビールでも飲もう。

 

(ここでナレーション)

この物語は、ある学園の荒廃に戦いを挑んだ熱血教師達の記録である。高校ラグビー界においてまったく無名の弱体チームが荒廃の中から健全な精神を培いわずか数年で全国優勝をなし遂げた奇跡を通じて、その原動力となった信頼と愛を余すところなくドラマ化したものである。(ドラマ「スクールウォーズ」のナレーションより)

この物語は、アルコールに戦いを挑んだ40代男の記録である。せんべろ居酒屋界において名を轟かした40代男が毎晩アルコールまみれの状態から健全な精神を培いわずか数年で完全禁酒をなし遂げた奇跡を通じて、その原動力となった信頼と愛と禁酒方法を余すところなくブログ化したものである。