最後の禁酒

素数飲み(プライム・アルコール・メソッド)で禁酒(節酒)にチャレンジ、これでもダメなら断酒しかない

【禁酒】「どうやって 飲まないでいるか」を購入、読み始める

酒が人間をダメにするんじゃない。人間はもともとダメだということを教えてくれるものだ(立川談志

 とはいえ、禁酒できることに越したことはない。書籍「どうやって 飲まないでいるか」を購入、読み始めた。ここでは目次を紹介しておこう。「最初の一杯を遠ざけること」、まさにその通りだ。

目次
この本を利用するにあたって
最初の一杯を遠ざけること
24時間の方法を利用すること
アルコホリズムとは、治癒せず、進行性で、致命的な病気であることを忘れないこと
「おのれはおのれ、ひとはひと」
積極的に行動する
平安の祈りを使う
昔の、型にはまった習慣を変える
甘いものを飲んだり食べてみること
「電話療法」を利用する
スポンサーを利用する
十分に休息をとる
第一のことは第一に
孤独を取り払う
怒りと恨みにご用心
自分を大切にすること
有頂天にはご用心
「気楽にゆっくりやろう」
感謝すること
最後に酔っ払ったことを忘れない
危険な薬物や投薬は避ける
自己れんびんを取り除くこと
専門的な援助を求める
感情的なこじれを避ける
「もしも」の罠から抜け出す
酒が出る場所には慎重に
古い考えを手放す
AAのメッセージを読む
AAミーティングに行くこと
12のステップをやってみる
自分自身のやり方を身につける
付録 --発行元からのコメント

 読み終えたころには禁酒スタートできるのだろうか。