最後の禁酒

素数飲み(プライム・アルコール・メソッド)で禁酒(節酒)にチャレンジ、これでもダメなら断酒しかない

ビールのテレビCMは洗脳レベルだが、あるCMを転機に飲酒欲求が沸いてこなくなった

禁酒(節酒)して328日。飲んだ日は63日(.1921)。

いい感じで節酒を続けている。飲むのは5日に1日以下のペースだ。さて、節酒を始めたころは、テレビCMでビールの絵を見かけるたびに飲酒欲求と戦っていた。海辺ではしゃぎながらビールを飲む若者たち、バーベキューしながら楽しそうにビールを飲む男女、家の広いダイニングで美味しそうな料理を囲んで笑顔でビールを飲む夫婦、部屋で寛ぎながら一人でビールを飲む女性。そんなCMをこれでもかと見させられ、節酒を始めたころは誘惑と戦わなければならず、それはかなり苦戦していた。

ところが、節酒を始めてしばらくしたときに、あるビールのCMを見たことが転機となった。そのCMは、おそらく会社の同僚(おじさんたち)だろうか、居酒屋でビールを乾杯、美味しく飲むシーンで始まっていた。そこまでだったらよくあるCMである。しかしそのCMには続きがあった。店の外のシーンでは、駆け寄って店に入ろうとする若く美しい女性、その女性はその会社の同僚(おじさんたち)の席へ、そして笑顔で乾杯する、という流れだった。そのシーンに『ビールを飲めばいいこと(若く美しい女性と乾杯)が待ってますよ』というメッセージを読み取れて、「あざといな」と感じてしまったのだった。それ以来、ビールのCMを見ても不思議なことに飲酒欲求が沸いてこなくなったのだった。

f:id:kurakuen:20201219085659j:plain