最後の禁酒

素数飲み(プライム・アルコール・メソッド)で禁酒(節酒)にチャレンジ、これでもダメなら断酒しかない

節酒開始から101日。飲んだ日は22日(.218)

節酒開始から101日。飲んだ日は22日(.218)。

節酒ではなくて断酒を試みようと思って、断酒をするときのバイブルである「どうやって飲まないでいるか」という本を購入して読んだことがある。本の最後のページを見ると「1979年8月 日本語翻訳版発行」とある。お酒との付き合い方に悩む人々は昔から多くいるのだ。その本の最初のページには

その治療は、まず基本的に一杯も飲まないことである

と書いてある。その言葉に心を躍らせて本を読み進めていったものだ。そのときはあろうことか、ビールを飲みながら読んだのだが。。

飲まないで生きることは、わたしたちが恐れていたような、不愉快で、たいくつで、居心地の悪いものではなく、それはむしろ、飲んでいたときよりもはるかに心躍るものであり、人生を楽しむことができるものだということである。

この本についてはまた紹介したい。基本的には断酒の本として良書である。ただ、自分は断酒に踏み込めなかった。自らが考案したプライム・アルコール・メソッドという節酒方法で、だいたい9日に2日飲むペースで節酒している。

f:id:kurakuen:20200411180253j:plain

断酒に比べるとインパクトの弱い節酒だが、焼きアジに大根おろしを付けた晩ごはんの時でも、ビールを飲まなくなったのは大きな進歩だ(ただ、飲むときは飲む)。