最後の禁酒

素数飲み(プライム・アルコール・メソッド)で禁酒(節酒)にチャレンジ、これでもダメなら断酒しかない

禁酒して271日。とは言っても節酒なのでたまには晩酌

禁酒(節酒)して271日。飲んだ日は58日(.2140)。節酒なのでたまには晩酌。この日は山口県の漁港から取り寄せた鯛と枝豆で。アルコールも一週間ぶりで半端ない旨さ。

f:id:kurakuen:20201004223717j:plain

禁酒ブログなのに晩酌の写真を載せるなんて、と思った方もいるかもしれないので、このブログの位置づけを話しておこう。目的は、まず自分自身が飲みすぎないようにする、ということだ。そして、もしこのブログを読んでくれている方のなかに、できればアルコールをもう少し控えたいという方がいたら、微力ながらその方のためになりたい、ということである。さらにいえば、このブログが「何ではないか」ということを補足すれば、それはいま断酒を継続されている方に対して「たまには飲んでいいのではないか」と誘惑するものではない。私も今回の方法(プライム・アルコール・メソッド=素数の出現頻度以上の日数ではお酒を飲まない節酒方法)で失敗することがあれば、その先はもう、断酒するしかないなと考えている。そう、最後の禁酒(節酒)なのだ。