最後の禁酒

素数飲み(プライム・アルコール・メソッド)で禁酒(節酒)にチャレンジ、これでもダメなら断酒しかない

禁酒して269日。笑ゥせぇるすまんを見ながら思ったこと

禁酒(節酒)して269日。飲んだ日は57日(.2119)。
飲まない夜は時間をもてあそぶので、ネットフリックスなどを見ているのだが、最近は「笑ゥせぇるすまん」を見ている。一話の長さもちょうどいい。

この世は老いも若きも男も女も、心の寂しい人ばかり

心に隙間をもつ主人公(お客)が喪黒福造と出会い、願望を叶えたり危機から脱したりするのだが、たいていは約束をやぶってひどい目に合わせられる。

「主人公はばかなやつだなー、ちゃんと喪黒福造の忠告を守ればいいのに」と思いながら見ていたのだが、よくよく考えてみると、これはビールを飲んだ時の自分のようだと思った。ビール1~2缶だったらいいだろうと思って飲み始める。そのとき喪黒福造がいれば忠告するだろう、「ビールは2缶までにしておきなさいよ」と。しかし、2缶飲んでほろ酔い加減となった私は、冷やしてなかった3缶目のビールを慌てて冷凍庫に入れ、少し冷えたところで飲んでしまうのだ。喪黒福造がいれば間違いなく「ダッー!」とやられてしまうだろう。

主人公をばかにする資格などなかったのだ。そんなわけで今日も節酒を続けるのである。

f:id:kurakuen:20200926215018j:plain